部屋探しのコツには建築工法も必要

部屋探しのコツは、家賃上限や希望地域等の条件を、しっかりと決定する事も大切ですが、建築工法の特徴もバッチリと理解し行うべきかなと。

私は希望する地域で、家賃上限や都市ガス等、条件を全て満たす物件を契約したけど、部屋探しのコツを分かってなかったせいで、入居から半年程度で引越をした経験があります。

私が契約した場所は、30年間借り上げ保証された大手の物件だったけど、隣との境界壁が防火材プラスターボード2枚と、断熱材を入れられるスペースだけだった為、テレビや会話が丸聞こえ。

本当に部屋探しのコツを知らずに、めちゃくちゃ後悔だよ。また1階と2階にある境界も薄い為か、住人の足音や物を落とした音が響き、深夜に驚く事も少なくない。

夜勤もある仕事だったから、睡眠が充分に取れず精神的に滅入っちゃって、耐えきれずに移動。

覚えた部屋探しのコツは、生活音が響く夕方の方が実際に住んだ時の状況が想像しやすく、隣人等がどんな人か分かる為、入居後リスクを軽減出来る。